なみへいさん

11月も最終日となり

いよいよ冬らしくなってきた。

朝や夕方にはヒーターが必要となり、あったかホカホカおやつが恋しい季節の到来である。

日本ならでは!あったかおやつ代表の一つ、たい焼きの美味しい季節がやってきました!(/・ω・)/

古都と言えばどら焼き、たい焼き、○○焼etc…色々気軽に立ち寄れるお店は沢山あるが

鎌倉文学館入り口にある【たいやきなみへい】さんが私のイチオシ。

長谷観音通りに面していてご存知の方も多いこちらのお店。

あえて昭和の雰囲気を残した昔懐かしの店内がとても良い感じ。

ホーローのカップにホットコーヒーが入れられてくる。

いつもハットを被ったご主人 濵田さんは、昭和歌謡曲や平成POPsのリズムに合わせながらノリノリで楽しそうにたい焼きを焼いてくれる。待っている時間も楽しい。

「はいっ!○○いっちょあがり!」といった感じで元気に焼き上がった事を教えてくれて、初来店でも友達になれるんじゃないかというぐらいめちゃめちゃ気さくな人。

そして本命のたい焼きは鎌倉焼の器に乗って運ばれてくる。

今まで気付かなかったけど、これはご当地ならではのありがたい計らいじゃないですか。

お座敷にちゃぶ台、ホーローカップに昭和のポスター。

めちゃめちゃレトロだけど世代問わず多くの人に愛される訳は、ご主人の気さくな人柄から滲み出てる楽しい雰囲気と美味しいおやつたち。焼きそばやお総菜パンまであってもうなんでも食べ放題!(な訳ではない)

冬はお出かけするのも億劫になりがちなので、あったかおやつを求めて外に出るのもまた良いもの。

冬はホカホカあつあつのたい焼きをかじりながら

のびのびと、畳で足を延ばすのもオススメでーす( ^^) _旦~~

and.

関連記事