伝統工芸から竹細工を学ぶ

日本伝統工芸から竹細工を俄勉強している。真円のまげ輪作り、漆を塗る工程に専用の竹鋏に専用の工具が存在する積み重ねの世界を垣間見た。僕が経験して来た大量生産のモノ作りとは違う、今まで通って来なかった一点に入魂するバンブーウッドクラフトの世界は素材にも道具にも拘る新鮮な世界でした。

この作業を繰り返して、何十もの輪っかが出来上がる。次にこれを組み合わせて加工していく訳だ。

その結果、出来る素晴らしい作品がある。気に入った素晴らしい茶器だけど置く部屋も無い。

その結果の積み重ねと応用で出来上がる素晴らしい茶器を見つけた。素晴らしすぎて置く部屋が無い(^^)

関連記事