我が家周辺の蟹

蟹のアイキャッチ

最後に蟹を捕まえて観賞したのは、いつのことだったか思い出せないくらい前のこと。

子供のころは、海・川で蟹を捕まえることやエサを与えたり、なんでも新鮮さがありとても楽しかった。しかしながら、最後には死んでしまうという結末であった。

だんだん年を重ねることに、そう言った過去の経験から蟹を捕まえたりすることもなくなっていった。

たまたま、小さい蟹が家の周りを歩いているのを発見し思わず捕まえた。容器に水を入れ石を置いて蟹を観賞したくなったので、何十年ぶりにやってみた。

小さい蟹なので動きも可愛いし、動きを見ていて飽きない。

まだ、小さい蟹なので、十分楽しませていただたいたので、蟹を離しました。

解放後、私は世話をしているちもりでしたが、実は蟹さんが私と遊んでくれていたことに気が付きました。

P.S. こんな子とも遊びました

room202 kite

関連記事