花弁食べたっていいじゃない。春だもの。

月曜日の朝。

目覚めは…良くない(笑)

とてつもなく切なく、ヘビーで、なにかメッセージを感じる夢にうなされたからである。

.

その後は淡々と家事をこなしたり、色んな事をして時間が経つのを待ったが、いかんせん気分が晴れない。

ううん…これは一回外に出よう、気分転換だ。

.

.

曇一つない青空。

カップルや友人同士で楽しそうにはしゃぐ若い世代を横目に、なんとなく浮かない表情で真っ直ぐ歩き続けて、鶴岡八幡宮まで来た。

「はあ。なんでだ。まだ元気が出ない。こんなにあったかいというのに。」なんてくさりかけていたら、河津桜が咲いているではないですか。

「あ~もうこんな季節なんですねえ、どおりであったk……ん?」

枝が揺れている。鳥…じゃない。なんだ?目をこらして見ていると

リスだ。

鎌倉と言えばリス。ゆっくりと歩いていればよく見かける野生動物、堂々の第一位に君臨するであろう。(トンビは?)

見つけたこと自体はさほど珍しくは無いが、花弁を食べていた。しかも枝にぶら下がりながら。

よーく見ると、真ん中に。🐿

これには、見つけた人々が続々と足を止めて写真を撮り始める。うん、だって、初めて見ましたもの。桜食べるリス。

.

これはなかなかに驚きましたが

我々ヒトだって、この季節は桜餅や桜フレーバーの飲み物を楽しむんだもの。

他の動物だってこのうららかな季節を楽しみたいのでしょう。

.

.

なんで落ち込んでたんだっけ?

っていうか、落ち込んでたっけ?

そんなこんなで、コーヒーで一服してから

帰路についたのでした🌸

.

and.

関連記事