月下美人

みんなの趣味の園芸というサイトで「月下美人」の育て方のページを見ていたところ、この植物名が含まれる園芸日記をみました。そこには大変うれしそうに花が咲いたことを喜ぶ文章と写真が掲載されてました。

月下美人は、夜咲くため、愛情を注いで花を咲かせてもなかなか人に見てもらうことができないので、その花をみながらうれしさを共有することが難しい植物だと思った。

実際、たまたま今夜咲きそうだから、寝る前に見に来てねと声をかけてもらっていたので、懐中電灯を持って月下美人を見にいったところ、見事に三輪咲いていました。とてもいい香りがするのが印象的で記憶にのこりました。

月下美人

朝起きてから見に行ったところ、既に花はしぼんでおり、声をかけていただいた方に昨夜見たことを伝えたところ、とても喜んでいただけました。

ひっそりと咲いて、ひっそりとしぼんでいく、果敢ない花ですが、それを見た人達が受ける印象は華やかで気高く、真逆だと感じました。お花を育てている方の喜びを教えていただいたと感じた夜でした。

room202 kite

関連記事